• About
  • 撮影メニュー
    • ニューボーンフォト
    • マタニティフォト
    • ケーキスマッシュ
    • お誕生日プラン
    • ハーフバースデー
    • お宮参り 出張撮影
    • 事業者の方へ
  • ギャラリー
    • ニューボーンフォト
    • マタニティフォト
    • バースデー・ケーキスマッシュ
    • ハーフバースデー/100days
    • お宮参り出張撮影
    • 七五三 出張撮影
  • ブログ
  • よくある質問
  • ご予約・お問い合わせ
大阪北摂・豊中・吹田ニューボーンフォト・ケーキスマッシュならFumiru-ふみる-
Fumiru
  • About
  • 撮影メニュー
    • ニューボーンフォト
    • マタニティフォト
    • ケーキスマッシュ
    • お誕生日プラン
    • ハーフバースデー
    • お宮参り 出張撮影
    • 事業者の方へ
  • ギャラリー
    • ニューボーンフォト
    • マタニティフォト
    • バースデー・ケーキスマッシュ
    • ハーフバースデー/100days
    • お宮参り出張撮影
    • 七五三 出張撮影
  • ブログ
  • よくある質問
  • ご予約・お問い合わせ
Fumiru
  • About
  • 撮影メニュー
    • ニューボーンフォト
    • マタニティフォト
    • ケーキスマッシュ
    • お誕生日プラン
    • ハーフバースデー
    • お宮参り 出張撮影
    • 事業者の方へ
  • ギャラリー
    • ニューボーンフォト
    • マタニティフォト
    • バースデー・ケーキスマッシュ
    • ハーフバースデー/100days
    • お宮参り出張撮影
    • 七五三 出張撮影
  • ブログ
  • よくある質問
  • ご予約・お問い合わせ
  1. ホーム
  2. ご予約者様へ

ご予約者様へ

Thank you

この度は、数あるスタジオの中から「ふみる」を見つけてくださり、大切な瞬間の記念を任せよう、とご予約していただき、誠にありがとうございます。

ふみるは、「今この瞬間の尊い想いを、未来へ届ける手紙(文)のように残したい」そんな願いを込めて、日々シャッターを切っています。

このページは、ご予約いただいたご家族さまが、
当日を一番リラックスした状態で迎えていただくための「小さなしおり」です。

「こんな時はどうすればいい?」という不安がひとつでも解消され、赤ちゃんとのはじめましての瞬間や、撮影の日をワクワクした気持ちで迎えていただくきっかけになれば嬉しいです。

撮影までの流れ

STEP
ご予約完了!

リクエストフォームのご記入ありがとうございました

STEP
ご予約〜ご出産まで ←イマココ!

何かご不安な点がありましたらお気軽にご連絡くださいませ

STEP
ご出産報告

ご出産されましたらご一報ください。
撮影日を確定しましょう

STEP
撮影当日

授乳などいつものお世話の他に必要なことはとくにございません。
リラックスしてお過ごしくださいませ

よくある質問

当日の支払い方法は?

当日:現金またはPayPay
1 週間以内:銀行振り込み

撮影時間はどのくらいかかりますか?

プランによりますが、赤ちゃんのペースに合わせて、おおよそ2〜3時間ほどお時間をいただいております。

撮影の延長料金はかかりますか?

赤ちゃんの体調や授乳で時間が延びる分には、延長料金は一切かかりませんのでご安心ください。

 【赤ちゃんの状態】当日、赤ちゃんが泣き止まなかったら?

一番心配されるポイントですが、大丈夫です。赤ちゃんが泣くのは当たり前のことです。泣いている理由をひとつひとつ潰していき、ゆっくり赤ちゃんのペースに合わせます。
ご家族にお願いするのは授乳のみ。撮影中のおむつ替えや寝かしつけは私がいたしますので、お任せください。

 【赤ちゃんの状態】湿疹や黄疸が気になります。きれいに残せますか?

はい、ご安心ください。乳児湿疹や黄疸、ひっかき傷などは、不自然にならない範囲で丁寧にアート仕上げ(レタッチ)して仕上げます。

 【お部屋】家が狭い、または暗いのですが大丈夫ですか?

窓際で2-3畳ほどのスペースがあれば十分素敵に撮れます。お荷物もそのままで大丈夫です。暗いお部屋でも、ストロボなどの機材を持ち込み、もともと明るいところで撮影したような光を再現しますので安心してお任せください。(窓のない場合5畳ほどお借りいたします)

綺麗に片付けていただかなくて大丈夫です。撮影場所のスペースだけ、お借りしますね。

 【ご家族】産後で自分が写るのが恥ずかしいです。

お気持ち、よくわかります。どうしても赤ちゃんだけでいい!と言う場合は、「お手元だけご一緒に」なども可能ですが、お顔をはっきり写すだけでなく、横顔でシルエット気味にするなど、「愛おしさが伝わる切り取り方」もたくさんあります。無理のない範囲で、今の空気感を残しませんか?

大阪北摂吹田のフォトスタジオFumiruで残すニューボーンフォト|助産師・理学療法士から学んだフォトグラファー
 ファーストトイと一緒に撮れますか?

もちろんです。一緒に撮影したい小物がある場合は、撮影時に準備しておいてください♪
何もなくても素敵にコーディネートさせていただきます

 【予約変更】急な体調不良や、出産日が前後した場合は?

母子ともに体調が第一です。予定日が前後して撮影時期をずらしたい場合や、急な発熱などは遠慮なくご相談ください。日程の再調整をさせていただきます。

【スタジオ撮影での持ち物】

ミルク・オムツのご準備
(撮影中のオムツはこちらで準備しています。お帰り用のオムツを念の為お持ちください)
スタジオにも[オムツ・おしりふき・オムツ替えシート・ペットボトル水・電気ケトル]ございます
赤ちゃんのご兄弟がいらっしゃる場合は、暇つぶしのおもちゃやおやつもぜひご持参ください
スタジオのおもちゃもでも遊べます

撮影当日の事前準備は「授乳時間」のみ!

撮影当日は、「授乳時間の調整」のみお願いさせていただきます。
そのほかはできるだけリラックスしてお過ごしいただけるのが一番です♪
日程が近づきましたら改めてご案内いたします。

miki

いろいろとお伝えしてしまいましたが、一番大切なのはママのご体調です。 当日は、私がおうちに伺う『親戚のカメラマン』くらいに思って、どうぞリラックスしてお待ちいただければ幸いです。
安産になりますことと、心からお祈りしています。
撮影当日、元気な赤ちゃんとご家族みなさまにお会いできるのを、楽しみしております!

© 2026 Fumiru